学祭おわったーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

いやぁ疲れたっっ。

この2週間強烈だったわぁ…。

2週間くらい研究室にこもりっきり。
1日か2日しか家の布団で寝なかった。

学祭ではパソコンを38台並列接続してWindows LMハッシュのブルートフォース攻撃を実演。

f:id:Aqutam:20190922105841p:plain

f:id:Aqutam:20190922105921p:plain

科の他の研究室からパソコンを3台ずつくらい拝借して、研究室のいらないパソコンとか掻き集めたら38台に。

Parallel Pythonをつかって並列化。
Pythonという言語を3日で覚えた。まぁでもそれくらい簡単な言語。

本当は、Parallel PythonとかdRubyとかいろんな並列化を試してみて選ぼうと思ったんだけど、時間が無くて、もうParallel Pythonだけ試してそのまま採用。

学祭2週間前からこのプロジェクト始ったからね。
もう寝る時間、家に帰る時間削らないと間に合わなかったわ;;

f:id:Aqutam:20190922110023p:plain

f:id:Aqutam:20190922110203p:plain

これは11/4の時の写真
たしか、日曜日から作っていたプログラムがやっと組み終わって1台のPCで8コア並列を試しているころ。
時刻は午前4時。
このプロジェクトでハードウェア担当だった友達は、前日に秋葉原へ部品を調達し、帰ってきてはカスタマイズ。さすがに疲れてしまったようで、「1時間半後に起こしてね」と言われ研究室の奥でお休み。寝顔が非常に気持ちよさそうだったので、さすがに起こしてあげるのは悪いかな…とそのまま寝かせてあげた。いやぁお疲れ様です。

f:id:Aqutam:20190922110247p:plain

これは同日のお昼。
研究室にある廃棄予定PC10台近くを接続して並列計算中。
Parallel PythonにはAutodiscovery機能があって、マスタワーカがサブネット内のAutodiscoveryモードで立ち上がっているノードを検索して、自動で並列計算に加えてくれる。
ノードのリストを作成する必要がないので、これは便利。
どうしてL2スイッチが回路むき出しなの?
これは、内臓のファンが非常にうるさいので、PC用の静音ファンをつないでチップを冷やしてるとこ。
見た目がすごいよね。。

f:id:Aqutam:20190922110323p:plain

これは11/6日午前。
他の研究室から拝借してきたPCを整備して、全て接続して並列計算を試そうとしているところ。

LANケーブルが足りず断念…。

f:id:Aqutam:20190922110353p:plain

11/6午後。
これは、当日発表する部屋に設置しようとしてるところ。
この円形の配置はポスターの写真を撮影しようとして。
結局地味で、ポスターにはこの写真は使われなかったけど。

11/7当日。
お客さんはだれもこないかなぁ…と思ったけど。
1時間に4、5人は来た。
高校生や一般の人が多いかと思っていたけど、学内、学外の先生方や、並列処理関連に詳しいお客さんが多かった。
いろいろ矛盾を指摘されましたwポスターをw
あと、アドバイスもいただきました。ありがとうございます。
そりゃそうだよ。1週間で解ける計算を1時間で解くってなると168倍の性能は必要。それを38台でやっても168倍の性能にはならんww
ポスターでは、38台で1週間かかる計算を1時間で解こうみたいに書いてあったんだからww
ポスター作ってるときはもう眠くて思考が働いてなかったのか。。。

11/8学祭2日目。
この日は、一般のお客さんが多く、初日に比べるとお客さんは少なかった。
高校生が多かったね。

いやまぁ無事に終わって本当によかった。
プロジェクトのメンバーの方、お疲れ様でした。
そして、手伝っていただいた方々、本当にありがとうございました。

この並列計算はまだまだ改善する必要がある。いっぱいあるよー
今はパスワードの文字数が増える前に全ての計算が終了しないと移行できない。
その間いくつかのプロセッサが休んでしまう。
並列計算においてこれは致命的。
自分の組んだジョブの分け方がダメダメでした。
これを11/28のオープンキャンパスまでにとりあえず直そう。

終わって次の日の今日だけど、もう今日はいっぱい寝たよーーーーーーーーーーーー!

あー温泉行きたい!!!
準備期間中から、学祭終わったら温泉行きたいとずーーーーーーーと思ってた。
明日いってくる!!

私は肩こりが酷いんだ;;;
友達にマッサージがうまい人が2人いるが、その人達が言う「1週間効くぜ!マッサージ」は、私には3日で効力が切れる。
日ごろから肩こりに悩まされているが、この2週間は特にひどかった。
先生からいいマッサージ屋を紹介されたので今度行ってくる。

今日はもうひたすらgdgdしているよー。
明日も休んで、明後日からまた頑張ろう。