2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近多い…、勘違い。

最近は、IPsecの拠点間接続について構築・実験をしているのだが、構築を進めていく過程で何度か壁にあたる。 その問題を解決するには、だいたい半日~1日くらいの時間がかかる。 問題を解決するたびに実感する。 問題の原因のほとんどが、「マニュアルを正し…

愛用イヤホンにがっかり。

趣味で音楽を作りたいと思っており、以前からSonyのヘッドホンMDR-CD900STの購入を検討していた。 友人が、このヘッドホンを持っていたので今日貸してもらった。 今まで愛用していたイヤホンに比べ、音が違いすぎて驚いた。 愛用していたといっても、\1,900…

メモリがほしい。

WindowsVistaUltimateの入ったノートパソコンに、VMでWindowsXPを2台、CentOS 5を2台同時に起動させると、さすがに重い。 ノートパソコンの性能は、Core 2 Duo T7250(2GHz)、2GBメモリ。 5台分のOSを賄うと、限りなく空き物理メモリは0に近い。 メモリ4GB…

IPsecによる拠点間接続実験環境の構築

VMware Workstation上で、IPsecによる拠点間接続の実験環境を構築することにした。 以前、2台のPCを使ってIPsecルータを構築したことがある。 OSはCentOS 5でカーネルは2.6系。 IPsecは、2.6系カーネルに標準でサポートされているのでそれを利用していた。 I…