愛用イヤホンにがっかり。

趣味で音楽を作りたいと思っており、以前からSonyのヘッドホンMDR-CD900STの購入を検討していた。
友人が、このヘッドホンを持っていたので今日貸してもらった。

今まで愛用していたイヤホンに比べ、音が違いすぎて驚いた。
愛用していたといっても、\1,900で買った安いイヤホン。
これは低音が弱く、高音はかなりキンキン。
MDR-CD900STは、低音のバランスも強すぎず丁度よく、中音、高音もはっきり聞こえる。
モニタリング用でリスニング用には向かないといわれていても、愛用イヤホンに比べれば十分リスニング用だ!
これはすぐに購入したい!

周波数特性を測ったわけではないが、感覚でも音の違いは明らか。
今度機会があったら、測ってみたい。