Winmodems are not modems!

こんなのゲット。

f:id:Aqutam:20190922104742p:plain

PCIタイプのモデムカード
GVC D-1156IVY1/A3A

さて、これを挿してLinuxでFAXサーバが作れる!

と思ったけど、、、
挿してみて、認識はされているが、モデムとしては認識されない。

バイスマネージャで見てみると、Agere Systems LT WinModemとある。

WinModem??

ちと、検索。

ふむふむ。
Winmodemとは、Windowsでしか動かないソフトウェアモデムなんだとか。
メーカが仕様を公開していない事が多く、Linux対応のドライバはほとんどない。
現在ほんの数社だけがドライバを公開している状況。

本来Windowsでしか動作しないモデムを、Linux上でも動作するようにしたモデムをlinmodemと言うそうで。

ルーセントテクノロジ→LTは、Linux用モデムチップセットドライバを公開しているので、linmodemにできる!

が、全部じゃない。

XMODEM.org

ここに、PCIタイプモデムがLinmodemにできるか記したリストがある。

ここで、GVC D-1156IVY1/A3Aを検索してみたけど、見つからない。
Linmodem化ダメか…。 仮にあったとしても、開発が止まっていてkernel2.6以降では動かない可能性もあるとか…。

ふむ、Linuxで内臓モデムを利用するのは難しいようだ。

内臓モデムに比べ、外付けモデムは非常に簡単だとか。
外付けモデムとシリアルコンソールで接続するだけで、すぐ使える状態になるらしい。

さて、外付けモデムをハードオフとか、秋葉原とかで探してきますか。