最低月に1回は更新せんと…

そういえば8月何にも書いてなかった。
いや、なんにもないわけじゃい。
けっこうあった。

まず、IPsecによる拠点間接続の実験が完了し、8/4から実運用している。今まで連続稼働中。
実効速度は片側15Mbps程度。フレッツADSLがおそらくネック。
ADSLなのでもう一方は2Mbpsまでしか出ない。
お金があれば、CATV業者が提供しているFTTHに乗り換えたい。
そうすればいろいろ得がある。
まず、もう一拠点はすでにFTTHで、このCATV業者とグループ企業なので、同光ファイバー網となり、ルータの設置的にパケットが遠回りしなくて済むから、拠点間接続をする際品質向上が期待できる。
また、今月から順次速度が100Mbpsから200Mbpsへお値段据え置きで移行するらしい。グループ企業も順次。これはラッキー。
両方FTTHになれば、実効速度は80Mbpsはいくんじゃないかと予想。
IPsec実験環境でのパケット転送結果と、現FTTHの実効速度から。)
200Mbpsへ移行したら100Mbps越えするかな。
それにはまずLAN内をギガビットイーサへ移行しなければ。

勉強の時間も含めると拠点間接続実現まで1年もかかってしまった。ゆっくりやりすぎた…。
まぁこの成果を夏休みが終わるまでにまとめよう。
ブログに断片的にまとめていこう。

あと、8月あったこと。あっ、オーディオインターフェースを買った。
RolandのFA-66。赤いやつ。接続はIEEE1394
趣味で音楽制作を始めようかと。
歌詞から作ろうか、曲から作ろうか。曲から作ることにした。
でも歌詞もある程度思い浮かんだが。
夏休み明けるまでに1曲作りたい。
もう終わるけど。