Raspberry Piを買いに行く

久しぶりの平日休みで秋葉原へ行ってきた。
どれ位ぶりだろ?1、2年ぶりくらい?
昔は特に用も無いのに週末行ってたけど、最近は全然だった。

秋葉原に着いたが、おっさん過ぎて疲れたので喫茶店で休む。
この日秋葉原に来た目的は、 Raspberry Pi 3 Model B+ を買うため。
前の世代のRaspberry Piは持ってるけど、それには無線LANがついていない。
Raspberry Pi 3 Model B+ には、無線LANとBLEに対応しているので今回購入を決意。
ではなんで新しいRaspberry Piを買おうと思ったかというと、これにセンサーをつけて、ズグロン(ズグロシロハラインコ)の観察・健康管理をする装置を作ろうと思ったため。
これから夏に向かってどんどん暑くなっていくし、日中外に出ているとまあいろいろ心配だよね。

茶店で買うものに大体検討をつけたら、お店へGO。
秋月電子通商 秋葉原店にやってきた。

最初にお目当ての Raspberry Pi 3 Model B+ を手に取ったけど、これ単体ではあんまり出来ないのでいろいろ周辺部品も探す。
ブレッドボードやら、ジャンパワイヤー、電子部品類など、個々に揃えるのは面倒だし、最初は何が必要かあんまりわかっていないので、キット的なものはないかとお店をブラブラ。

そしたら、ラズパイマガジン 2019年2月4月号の部品セットを発見。
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101862/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_ccj6Cb9CBWJ5H
いろんなセンサー部品、抵抗、LED、ジャンパーワイヤー、ブレッドボード一式入ってる。
これ、ええやん。
センサーは、使いたかった温度センサー、温湿度センサーが入ってる!
雑誌はKindle版があったので、あとでポチることにした。

さて、一式買ったものは下記。

f:id:Aqutam:20190716221959j:plain

金額はこんな感じ。

品目 単価 数量 合計
Raspberry Pi 3 Model B+ ¥5,600 1 ¥5,600
Raspberry Pi B+用ヒートシンクセット ¥120 1 ¥120
ラズパイマガジン 2019年2月4月号 部品セット ¥5,200 1 ¥5,200
小型クリップ付きコード 5色 45cm 10本入り ¥350 1 ¥350
TOSHIBA microSDHC EXCERIA 16GB 100MB/s ¥1,150 1 ¥1,150
バッファロー microSD→SD変換アダプター ¥267 1 ¥267
合計 ¥12,687

さて、開封

f:id:Aqutam:20190716221959j:plain f:id:Aqutam:20190716222345j:plain

そのまんま入っているのね。

f:id:Aqutam:20190716222420j:plain f:id:Aqutam:20190716222504j:plain

今日は一旦ここまで。
直近、次やることはこれかな。

  • Raspberry PiにRaspbianをインストールする。
  • 部品セットを開封し、各部品を確認する。
  • とりあえずブレッドボードにLEDをぶっ刺して、Raspberry Piから点灯させてみる。